reStructured Text に関していくつか

reStructured Text で日本語を使ってみる

rest2html への入力を utf8 にしてやれば,ほとんど通る.ただ,やっぱりちょっと面倒.というわけで,tips をいくつか.

入力エンコーディングの指定
"-iiso2022-jp" とか "-ieuc-jp" とか.
出力エンコーディングの指定
"-o<以下同様>"
htmlタグのlang要素を "ja" に
"-lja".ただし,/languages/ja.py を作っておく.とりあえず en.py をそのままコピーしても問題ない.直したければ気のむくままに直す.

スタイルシートの埋め込み

そのままだと "default.css" へのリンクが張られる.それはそれでいいけど,ちょろっとどこかに出すレポートを作るときに,いちいち CSS ファイルを同梱するのもいただけない.

"--embed-stylesheet" でスタイルシートが埋め込まれる.埋め込むスタイルシートは "--stylesheet-path=" で指定する.

ただし,単にそのまま埋め込むとブラウザに「正しい XML でない」(正確には well-formed な XML ではない) と怒られてしまうことがある.ちょっといんちきだが,"--no-xml-declaration" とか書いておけばごまかすことができる.

ただ,Use with caution.とヘルプには書いてあるので十分に気をつけよう(なにに?).

ヘルプを見る

いちおう書いておこう."rst2html -h".

TeX の出力

rst2latex で LaTeX のソースが出てくるんだけど,ちょっといまいち.日本語の通り方もあまり良くない気がする.どうするべきか,今後の課題.