まぐまぐ(ミニまぐ)からの迷惑メイル (その2)

まぐまぐから返事が来た

まぐまぐから返事が来た.送信日時が 2004/5/16 0:29 という時間.遅くまでお疲れ様です.というかそういう勤務体系なんだろうか.

回答によると,別に踏み台にされたわけではなく,件の迷惑メイルは,正しい「まぐまぐからの自動応答メイル」らしい.誰かがいたずらで,もしくはウィルスにより From を私のメイルアドレスに詐称したメイルを自動応答用のアドレスに送ったのだろうとのこと.

ちょっとまて

それは想像できなかった,というかお願いですから「自動応答メイル」で spam を撒かないでください.

登録解除:

xxxxxxxx.yyy@d.mini.mag2.comへメールを送信してください。

なんてあたり,valid なメイルアドレスを収集するための性質の悪い spam にしか見えないのだけど.

とりあえずは侵入でも踏み台でもなかったけれど…

今回の教訓:

  1. まぐまぐの自動応答メイルシステムはspamの配信に有効です.フィルタ?
  2. まぐまぐから来た謎のメイルに迂闊に返信することは危険です.ほっときましょう.
  3. まぐまぐのシステムや運用にはいろいろ疑問がありますが,少なくとも abuse 担当の方は遅くまで(遅くから?)頑張って,丁寧に回答を書いてくれています.M原さんありがとうございました.もっと abuse 担当の方が楽になるシステムになるといいですね.