ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会

ミュンヘンからツールーズに移動する間に週休日が挟まったので,近場にあるロマンティック街道の終点,ノイシュバンシュタイン城に行ってきた.ミュンヘンからは中央駅 (Hauptbahnhof) から電車で2時間くらいの Fussen (uはウムラウト付)という駅に行き,そこからバスで10分強くらいのHohenswangauという村で降りる.

シーズン真っ最中のしかも週休日ということもあって,すごい人だかり.日本人もたくさん…いたことはいたけど,中国や韓国から来たらしい人もかなりの割合でいた.最近景気いいのね.

…う.この調子で書くとかなり時間がかかりそうな気がしてきた.ということで続きは後日また改めて.