欧州出張

8/19から8/29まで学会発表(+α)のためヨーロッパ(ミュンヘン→ツールーズ)に出張してきた.ミュンヘンは会社の現地研究所を訪問.ツールーズは学会発表.

この前後がまた忙しくて,

  • 7月いっぱいは論文執筆(15ページ…査読者の方ごめんなさい,でも書くほうも余計しんどいの).
  • 8月に入ってからは,
    • 発表プレゼンのスライドとスピーチの準備→英文添削.
    • 出張から帰ってきてすぐ〆切の研究会発表の投稿原稿執筆→出発前に共著者照会.
    • 出張の手配と関連事務処理.
    • 向こうに行って会う人何人かと各種調整メイルのやりとり(英語だからむちゃくちゃ時間かかる…).
  • 戻ってきてから,
    • 出張関係の各種事務処理(月締めに間に合わせなければならない.これがまたうちの会社のOAシステムが腐っていて…何度キーボードに突っ伏したか)
    • 上記の投稿原稿修正.
    • 連名で出してもらった論文に対するコメント

さすがに現実逃避する余裕すらなかったです.Procrastinatorたるもの,〆切にはなんとか辻褄合わせができるくらいのぎりぎりの線まで現実逃避をするという甘美なスリル(いや,実際は甘美でもなんともなくていっぱいいっぱいなんだけど)に身を委ねることを是とすべきだが,さすがにその余裕もなかった.あ,ちなみにこの〆切って「真の〆切」とか「闇の〆切」とかいうものも当然含みます.

…というわけで言い訳(誰に?)はこのへんとして,