で,現実逃避

というわけで,この日記の趣旨は,タイトルが示すように日々の現実逃避の履歴を書き綴っていこうというものです.日記ってネタに困ると続かないので,しょっちゅうやっていることを書くようにすれば続くかな,と.

ただ,案に反してあまり更新できてないですね.これはやっぱり,娘ができて生活を改めたから…ではなく,最近は余裕ができて現実逃避をしなくても済むようになった…わけでももちろんなく,

  1. 現実逃避って何かの〆切の直前にやってしまうのが世の常である.
  2. 必然的に,現実逃避のあとには「現実」に追いまくられることになる.
  3. 〆切を乗り越えるころには白い灰になってしまって日記を書く気力がのこっていない.
  4. したがって日記に現実逃避の履歴を書くことは困難である.

という論理的帰結によるものです.これはちょっと誤算.

…で,今日はなんでこんなに長々と書いているかって?今日の日記は現実逃避の履歴ではなく,現実逃避そのものだからです.