JAlbumを使ってみた

JAlbum (http://jalbum.net/) を使って,親ぱかな写真帖 (HTML アルバム) を作ってみた.

今まで,試しに ViX (http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/) を使ってアルバムを作ったことがあった.ViX はそれはそれで素晴しいソフトだし,はき出す HTML の品質も高い (XHTML で書けたりする).ただ,HTML 生成に特化したソフトではないためか,残念ながらアルバムの見た目がちょっとしょぼい (ごめんなさい).シンプルなのは個人的に好きだが,さすがにシンプルすぎるように感じる.また,ここ 1 年以上メンテナンスされていないのも気になる.

そこで,HTML アルバム生成ツールをいろいろ探したり試したりしていたのだが,結局は有名どころの JAlbum に落ち着いた.

JAlbum は Java で書かれた HTML アルバム生成ツールだ.特長として,

  • スキンを使って様々な構成や見た目の HTML アルバムを作ることができる.スキンによっては階層的なアルバムを作成することができる.
  • 洋物ではあるが,Java で書かれているので日本語処理に (そんなに) 問題がない.
  • JPEG, Exif, IPCT など各種の画像コメント形式を読み込んで,アルバムのコメント欄に利用することができる (ただし,書きこみは JPEG コメントのみ).

ことなどが挙げられる.

アルバムの構成や見た目をどうしたいかは,個人の嗜好の問題であるが,どのような写真のアルバムを作りたいかによって大きく変わりうる.見た目だけなら CSS を使えば済む話であるが,構成は CSS では変えられない.スキンを使って構成も変えられるというのは合理的な作りだと思う (スキンによっては CSS を選択して見た目もある程度変えられるものもある).

また,コメントの管理については,いろいろな考え方があると思うが,個人的にはやっぱり画像に埋め込んで管理するのが便利だと思う.別ファイルにしてしまうと,たくさんある画像から一部分だけ抜き出してどこかに移したりするときに不便だし,ファイル形式がアルバム作成ソフト固有なので乗り換えにも不便だ.