今日の真菜あるいは親ぱか日記

先日 (7/12) の健康診断で,「先天性股関節脱臼の疑い」があるので整形外科に見せたほうが良いと言われてしまったので,奥さんが病院に連れて行った.ぜんぜん大丈夫だそうな.よかった.

今日も遅かったので帰ったら寝てた…のだが,起きてしまった.寝起きは機嫌がよく,にぱーっと笑いながらうーばーうーだー喋ったり,「えへへ」だの「うひゃ」だの「うきゃっ」だの声に出して笑う.まーやっぱり笑ってくれると相手のしがいもあるわな.

…と,ここまでは良かったが,そのあと寝てくれない.眠いは眠いらしく,顔をこすったり身を捩ったり戻したりしている.捩ったり戻したりしているうちに,寝ながら時計回りに90度回転.観察してみたところ,お尻を不動点として回転している.なるほど.

眠いのに寝られない状況が続くとそのうちに機嫌悪くなるなあ,と心配していたところ,案の定泣き出した.そんなときはスーパーのレジ袋.袋を両手で挟んで,蝿が手を擦るような要領で袋をこすり合わせると,ざあざあと行李に小豆を入れたような音がして,間もなくぴたっと泣き声が止まる.ためしてガッテンによると,お母さんのお腹の中の音(主に血流音)に周波数成分が似ているため,赤ちゃんが安心するんだそうな.

レジ袋の泣き声防止効果は強力で,よほどの大泣き以外はぴたっと泣き声が止まる.ただ,2つほど難点がある.一つは両手がふさがってしまうのでなにもできなくなること.もう一つはこするのをやめるとすぐに再びなき始めてしまうこと.泣いてはこすって,おさまってやめて,泣いてはこすって…の繰り返し.延べ30分ほど.あーつかれた.

…赤ちゃんが泣き出す理由はいろいろあるが,そのうち「眠くて泣く」というのはどうしても理解できない.眠かったら寝ればいいのに.泣いてたらいつまで経っても寝られないだろうに.